- 幸福感に繋がる17の知見~大阪大学社会経済研究所のレポートを読む~
- Landscape of Marketing Strategy マーケティングを俯瞰するための15のキーワード
- マーケティングの定義を巡る冒険 ~QOLを上げるのがマーケティングの使命です~
- 倫理観調査①:倫理観の数量化のために「24の倫理コンセプト」を編集する。
- 外資系企業就業人口比率、日本と香港を比較してみる。
- J.ハイトの6つの道徳基盤のうち、自由と権威はいずれが重要なのだろうか。
- 私の仕事のコアを形成したのはオリックスとのプロジェクトである。
- 広告を批評するときには「時間」という補助線を引いてみることが重要だ。
- 普通の時計はもう要らない。アップルウォッチさえあればいい。
- 「社会的プロダクト=理念」のマーケティングがソーシャルマーケティングである。
- 利便性がすべてに優先する社会はディストピアではないのだろうか。
- 就職活動、もっと世界に目を向けていいのでは
- 世界が求めている豊かさを日本企業は理解できていない。
- 日本メディアはなぜダメか。政治的中立は幻想である。
- ポスト資本主義時代が来るとすれば、文化と倫理が重要になる。
- 超越者について考えよう。メタ思考とはこうした思考である。
- 世界の「平和」と日本の「平穏」は本質的に異なっている。
- スマホからプッシュされる情報からは逃げるべきである。
- 人のことはいい。自分は責任のとれる存在になろう。
- タイムラインは人間社会の下水道システムである。
- 日本連邦共和国の立国コンセプトを構想してみた。
- 日本連邦共和国を少し真剣に構想してみた。
- 環境に対する企業の倫理について考えてみる。
- 「世界にひとつだけの花という歌はなぜダサいのか。
- 重い課税の小さな政府という矛盾
- 価値とは商品に内在するものばかりではない。
- 通勤時間は無駄。ナレッジワーカーは都心に住むべきである。
- 手の届く範囲つまり生活を見つめていくことが重要である。